痛いくらい引き合うMagnetic Heart

ド新規柑橘色(黄色超濃いめ)ジャスミンの心の叫び

B.A.Dのユニゾンの心地良さが大好き。

 

こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今回は、「B.A.Dのユニゾンの心地良さが大好き。」というテーマで書いていきます。

 

 

中間淳太くんと桐山照史くんの歌声は、それぞれ魅力がありますが、その2人の声が重なった時、ほんとうに心地良い響きが生まれて、心が揺さぶられます。

 

 

最新曲では、WESTivalの収録曲「もう1%」で、照史と淳太くんのユニゾンがあります。

「苦しいことの先に 新しい扉が そうだろ?見つかると信じて」

歌詞と、2人の明るくて温かい歌声がぴったりと合い、聴いているだけで元気が出てきます。

 

 

また、「僕ら今日も生きている」では、濱ちゃんも加わったお兄ちゃん組3人で、コーラスや最後のサビの前半を歌っています。ずっと笑顔で、楽しそうに歌っている2人から、前向きな気持ちをもらえます。

 

 

照史はとても声量が大きく、ユニゾンの時でも通って目立つ声をしています。ジャニーズWESTのメインボーカルと言われているのも納得の歌唱力です。音域が広く、音感が良いのでハモりやフェイクも抜群です。

 

淳太くんの歌声は、ユニゾンでは良い意味で目立たない、他のどのメンバーの声にもそっと寄り添う、優しい声です。絶対音感があるのか、耳コピ能力が高いのか、めったに音程を外さず、安心して聴くことができます。

 

ニゾンは、どちらかが僅かでも音程を外してしまうと、たとえ声質が似ていたり、相性が良かったりしても、どうしても聴きづらく思えてしまうので、照史も淳太くんも音感が良くて、音程を外さないことが、私が2人のユニゾンを心地よく感じる最大の理由です。

 

確か、6月のレコメンの「モテない男のチェックリスト」の放送回だったと記憶していますが、「カラオケで勝手にハモる」というメールがありました。

その時に村上くんがB.A.Dに、「お前ら、歌上手いから、これやるんちゃう?」と聞いていて、村上くんも2人は歌が上手いと認めてくれているんだな、と思って、嬉しくなりました。

  

 

 

B.A.Dの存在を知ってから、過去の歌唱動画をいくつか見ました。最初に大きな衝撃を受けたのが、「コワレソウ」です。メドレーで、サビのワンフレーズをユニゾンで歌う淳太くんと照史の歌声を聴いただけで、「この2人は明らかにレベルが高い」と感じました。

 

「アイシテル」も、何度もエンドレスでリピートして聴き続けた曲です。それぞれがソロで歌うパート以外は、ほぼユニゾンで、歌い方も声質も対照的なのに、なぜかぴったりと重なり合っていたところと、曲調と歌詞に合った、表現力の豊かさに惹きつけられました。

 

そして、ブログ名の由来となった、「magnetic」。やはり、ソロパート以外はユニゾンがほとんどで、2人の重なる歌声が心に響いてきます。

「今感じる鼓動はmagnetic heart 名もなき風に打たれ踊る」

「痛いくらい引き合うmagnetic heart 名もない空の下で踊る」

このユニゾンのサビと、歌い踊る2人の姿のインパクトが非常に強くて、頭の中に残り、何度もリピートしました。

 

 

「冬春の蟻」も、淳太くんと照史のユニゾンの美しさとレベルの高さが際立っている曲なので、聴いていて鳥肌が立つほどです。

Jr.時代でも、かなり高いレベルの歌声だった2人ですが、デビューから約3年が経った今年の4月に披露してくれた「冬春の蟻」は、ほとんどアレンジが加えられていない状態でも、相当の完成度だと感じました。

2人ともが、歌詞の内容に合った情感を込めて歌っていて、その方向性が全く同じだったように思えました。1番のサビには、別れの切なさや寂しさが、2番のサビには、顔を上げて前向きに進んで行こうとする明るさが、そして最後の「僕のこと忘れないでと言えぬまま」と3回繰り返すフレーズには、儚さや後悔の気持ちが表れているように聴こえたのです。

 

 

 

WESTivalの楽曲も含め、ここ最近の歌唱を聴いていると、なんとなく照史の歌のクセというか、特徴的な部分が少し和らいでいるように感じることがあります。もちろん、声量の大きさや歌唱力の高さは今までと同じで、照史の声をはっきり聴き取ることはできます。

それを感じたのが、FNS歌謡祭で「僕ら今日も生きている」を披露した時です。お兄ちゃん組が「同じ空の下 同じ空を見上げながら」と歌うところで、照史と淳太くんの声と歌い方が、とても似ていたように思えて、嬉しくなりました。

 

 

 

お互いの声に寄り添い、引き立て合うB.A.Dのユニゾンはほんとうに心地良く、聴いていて心が癒されます。いつか、ジャニーズWESTのアルバムで、2人でユニットを組んで欲しいと願っています。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。