痛いくらい引き合うMagnetic Heart

ド新規柑橘色(黄色超濃いめ)ジャスミンの心の叫び

2番の歌詞が大好きな、ジャニーズWESTの楽曲まとめ。

 

こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今回は、「2番の歌詞が大好きな、ジャニーズWESTの楽曲まとめ。」というテーマで書いていきます。

歌番組ではほとんど歌われることのない、2番の歌詞ですが、中間淳太くん、桐山照史くんをはじめとしたジャニーズWESTのメンバーの歌声やハーモニー、歌詞に感動する楽曲がたくさんあるので、まとめたいと思い、このテーマを選びました。

 

 

1:プリンシパルの君へ

2月9日の「男前を目指せ」の後に、「プリンシパルの君へ」がフルでOnAirされました。2番の歌詞を聴いていて、心が震えて涙が出てきてしまったので、書き起こしてみました。

 

「物語 主役は君で どんな話を作るの

すぐそばにいるから 怖がらないで 君の色を描こう

恋に進む魔法かけて 雪は溶けて道ができてく

最高最大の物語 わがままになれ

誰にも消せない夢の地図

さんざんな1日も笑い飛ばそう

涙は似合わない 君の世界」

 

メンバーの声の聴き分けが苦手なので、どのフレーズが誰と誰のユニゾンなのかわからないのですが、歌詞と、メロディーと、温かい歌声と、ピアノとオーケストラの重厚さが一体となって、心にまっすぐ響いてきました。

先日も少し書いたとおり、ジャニーズWESTのこれからを象徴するような歌詞にも思えました。「主役は君」「君の色を描こう」「道ができてく」「誰にも消せない夢の地図」「涙は似合わない」…結成から5周年目に入って、ますます大きく羽ばたいていく7人の未来を思わせる歌詞だと感じました。

 

 

2:何万回だって「君が好き」

最初から最後まで、温かくて感動的な歌詞が続いているこの楽曲ですが、2番の歌詞がとても好きです。

 

「君に触れるだけで この胸が感じてるんだよ
いつだって強がりだから 少しずつ僕に甘えなよ

全部を見せてほしい その心に隠した小さな傷だって
信じてよ そう言って見つめてた それだけで君が笑った

何百回だって伝えるよ 何万回だって「君が好き」
苦しい過去も抱きしめるよ 大丈夫越えてゆける
何百回だってつまずいても 何万回だってやり直せる
切ない時間が教えてくれた いつでもこの心に君がいるんだって」

 

以前の投稿に書いたように、2番の歌詞は特に淳太くんと照史の関係性に当てはまるフレーズが多いと感じます。「苦しい過去も抱きしめるよ 大丈夫越えてゆける」というパートは、Jr.時代、そしてデビュー直前に苦しい経験をしていた時に、優しく相方を支え合っていた2人の姿と重ねて、何回聴いても涙してしまいます。

 

 

3:SCARS

切ない恋心を歌い上げているこの楽曲は、1度聴いたら忘れられない、心を揺さぶられる歌詞とメロディーが印象に残ります。中でも、2番の歌詞と歌割りが大好きです。

 

「君は僕を照らし 僕は君の鏡になる
本当の顔を映した 安らぎがそこにはあった

だからこそ瞬間を求めるように 想いを馳せる
失うくらいなら 罪と罰を受けようと 構わない

傷つくほど 強くなる 愛しき衝動
温めあうように慰めていく
例えばそれがまやかしだとしても
2人だけは真実
他の誰も触(さわ)れない深い傷跡
行き場のない思い 積もらせていく
ずっと 2人は愛し合うはずなのに
思えば思うほど 切なくなる」

 

最初は、淳太くんと流星のユニゾンです。誰の声にもスッと寄り添う淳太くんのくせのない歌声が、流星の独特の声質を引き立てているように思えます。

Aメロの後半は、しげとのんちゃんです。ありそうでなさそうな2人のユニゾンは、高音の儚さがほんとうに素敵です。

Bメロが、ジャニーズWESTのメインボーカルとも言うべき2人、照史と濱ちゃんです。鳥肌が立つほど美しいハモりがたまりません。特に、サビ直前の「構わない」のパートの照史の上ハモが素晴らしいです。

「例えばそれがまやかしだとしても」と、サビでソロを歌う神ちゃんの、化粧水のように浸透する透明感ある歌声は、さすがの一言です。

歌詞の内容とメロディー、曲のコンセプトに合わせたジャニーズWESTの表現力と歌唱力の高さが際立っている楽曲だと思います。

 

 

4:逆転Winner

前向きで、背中を押してくれるような力強い歌詞と、ひたすらかっこよく歌い踊るジャニーズWESTが輝いている楽曲です。上手くいかなくて、落ち込んでいる時に2番の歌詞を聴くと、いつも元気が出ます。

 

「負けて覚えた強さ 失くすものもあるさ
つらいときには 誰かの手をぎゅっと握りしめていい

限界だって わかっちゃいない
ときめきを感じなくちゃ

ここからガンガン攻めようぜ
解けない問題なんてなんだい
君はできる 僕とできる
ほら その心でShout

異議あり!

逆転しようぜJustice
危機一髪こそChance
どんな壁も どんな逆風(かぜ)も
怖くないさ きっと
きっと勝ちに行こう」

 

負けて覚える強さもある、つらいときには誰かを頼っていい、限界はわかっていない、どんな壁も怖くない…ほんとうに前向きになれるよう励ましてくれて、なおかつ優しさにあふれたフレーズには、ジャニーズWESTのメンバーの気持ちがこもっているようにも思えます。

 

 

 

2番の歌詞が大好きなジャニーズWESTの楽曲は、まだまだたくさんあるのですが、今回は4曲に絞って書いてきました。 

何度聴いても色あせない素敵なフレーズを、抜群の歌唱力で、心を込めて届けてくれる7人の虹色の歌声に、毎日癒されています。

新曲のカップリングのバラード2曲も、メンバーたちが「とても良い曲」と話しているので、もう期待しかありません。発売まで1ヶ月を切りましたが、聴けるのがほんとうに楽しみです。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。