痛いくらい引き合うMagnetic Heart

ド新規柑橘色(黄色超濃いめ)ジャスミンの心の叫び

淳太くんの「マリウス」観劇に涙。

 

こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今回は、「淳太くんの『マリウス』観劇に涙。」というテーマで書いていきます。

 

昨日、SNSを見ていて、中間淳太くんが、桐山照史くんの舞台「マリウス」を観劇に行っていたことを知りました。

 

 

レコメンで2週にわたって、照史が淳太くんに「何回観に来てくれます?」と聞き、淳太くんが「行けたら行く」「長く続けて欲しいし、再演があったら行く」と返して、笑いをとっていました。

でもきっとこのやりとりは、淳太くんが観劇に行く予定が既に決まっているからこそできるのではないか、と勝手に想像していました。

 

6/7のレコメンで、淳太くんは何度も何度も照史の名前を呼び、「聴いていて欲しい」と繰り返し言っていて、その時の切なさと愛おしさのこもった淳太くんの声のトーンから、照史不在の寂しさと、存在感の大きさを噛み締めているように思えました。

照史と電話がつながって、「もしもし、照史?」と語りかける口調は、神ちゃんやのりさんと話す時とは全く違っていたように感じました。相方にだけ伝える特別な優しさと、あふれる嬉しさを必死に抑えているような、深い感情がこもっていたのだろうと想像しました。

取材とゲネを終えたばかりの照史の声には、当然ながら疲れと、翌日からいよいよ始まる初主演舞台、しかもジャニーズの先輩の代役としての緊張感が表れていましたが、淳太くんとやりとりするうちに、少しずつ温かさが出てきたようでした。

「行けなくてごめんなさい。やっぱりレコメン面白いな。もんち、代わって」と、心の本音をポロポロとこぼす照史からは、毎週同じ空間にいるはずの時間に、相方と離ればなれになってしまっている寂しさが伝わってきました。

2人ともが、きちんと責任をもってお仕事をしながらも、相方の存在を必要としていることを、言葉と声のトーンにストレートに表しているのを聴いて、2人がどれほど強く引き合っているかをあらためて実感しました。

 

 

そして、淳太くんは、公演開始2日目、3公演目に観劇に行ったのです。

同じ公演で会場におられた方のレポを拝見すると、カーテンコールの最後に、照史が誰かに向けて一生懸命両手を振っていたこと、その相手が淳太くんで、淳太くんも同じように全力で手を振り返していたことがわかりました。

また、淳太くんに手を振っている時の照史の表情が、ホッとしたような、安心感に満ちた優しい笑顔で、お客さんにお手振りをする時とは違っていた、というレポもありました。

淳太くんは、おそらく観劇直前まで、「正義のミカタ」に生出演していたと思います。そこから文字通り駆けつけて、公演が始まったばかりの相方の初主演舞台を観て、しっかりアイコンタクトをして手を振りあっていたことを知って、涙が出てきました。

 

言葉にしなくても、相方の考えていることがわかる、とお互いに言い合う2人は、ただ気づいたり理解したりするだけではなく、相方の喜ぶことを言葉と行動で表すところが、ほんとうに素晴らしいと思います。だからこそ、淳太くんと照史の絆は、日に日に強く深くなっているのだろう、と想像しました。

照史は緊張しないタイプですし、舞台経験も豊富で、監督やカンパニーの方々からも、演技力と統率力に太鼓判を押されていました。それでもきっと、言葉にできない重圧を感じていたと思います。照史のその気持ちを、淳太くんはきっと察していて、できる限り早く観に行きたい、と考えたのかもしれません。

淳太くんは、自ら「公務員アイドル」と言うほど、仕事の予定がきっちりと詰まっています。その合間を縫って、ジャニーズWESTのメンバーの中で誰よりも早く、相方の舞台を観に行ったところに、照史への特別な思いが表れているように感じ、2人の深い絆に、涙が出るほど感動しました。

 

 

今までは、ヒルナンデスやレコメン、雑誌の2人きりの撮影など、他のメンバーがいないお仕事の時には、照史も淳太くんもお互いへの特別な気持ちを、言葉や表情で素直に表していると思っていました。

6/7のレコメンで淳太くんは、かわいくて大好きな神ちゃんが目の前にいるにもかかわらず、照史の名前を連発したり、電話がつながると心底嬉しそうな声で話したりと、2人きりの時と同じテンションで照史への思いを伝えていて、正直びっくりしました。もちろん、B.A.D.の関係性を熟知している神ちゃんと一緒だったからなのかもしれません。

少し前の雑誌の座談会で、しげがB.A.D.の仲良し感に嫉妬していたり、男前を目指せの一問一答での照史の答えを聞いた神ちゃんが、「やっぱり、付き合うなら淳太なんやなぁ」と、納得した感じで話していたりしたのは、メンバーと一緒にいる時でも、B.A.D.が自然に相方として振る舞うことができているからなのかな、と想像しました。

 

 

「マリウス」は、26日までまだまだ続きます。照史はほんとうに忙しい毎日が続くので、体調に気をつけて走り抜けて欲しいです。木曜日に、淳太くんと一緒にお仕事をすることで、きっと心身ともにリセットして、癒されて、また頑張ってくれると思います。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。