痛いくらい引き合うMagnetic Heart

ド新規柑橘色(黄色超濃いめ)ジャスミンの心の叫び

淳太くんの「秘密」を心配しなくてもいいと思う理由。

こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今回は、「淳太くんの『秘密』を心配しなくてもいいと思う理由。」というテーマで書いていきます。

 

 

15日深夜に放送された「ナミノリジェニー」で、ジャニーズWESTのメンバーの来年を診断する企画がありました。桐山照史くんは4位でしたが、中間淳太くんは最下位で、メンバーにも伝えていない「秘密」がある、と言われていました。

 

でも、個人的には、今回の淳太くんの「秘密」は、さほど心配しなくても良いのではないか、と考えています。その理由をまとめてみました。

物事にはいろいろな捉え方がありますので、あくまで一個人の意見として、読んでいただければ嬉しいです。

 

 

まず、大前提として、私は占いや診断を全く信じていません。そういう職業の方々を否定するわけではありませんが、個人的には全く当てにならないと考えています。

 

企画上、ジャニーズWESTの7人を診断していけば、当然1番目から7番目まで順位が付きます。診断内容の結果、たまたま淳太くんが最下位になっただけだと思うのです。

 

今年初めのレコメンで、有名な占い師の方が、村上くん、照史、淳太くんの1年を占っていて、ところどころ当たっているように思えるところもありました。でも、100%言い当てることのできる人はいないと思いますし、淳太くんと照史も、当たっていることに関しては「すごい」と言っていましたが、そこまで信じきっている感じではない、という印象でした。秋頃の放送で、「気にしすぎず…」と照史が言っていたのを今でも覚えています。

 

 

淳太くんが、占いにそこまで左右されない人だ、と考えながら「ナミノリジェニー」を見ていたので、これは演出の一部だろう、と感じたのです。

 

「ナミノリジェニー」では、大げさとも言えるキャラクター作りをしています。しげは、コメントを振られても上手く言えないキャラ、濱ちゃんは食レポが上手にできないところが強調されたり、どんなに頑張っても流星に追いつけないポンコツキャラ、照史は芸人まがいの扱いをされています。

 

そして淳太くんは、いじられキャラです。「じゅんちぇる」の画像を何度も持ち出されたり、運動音痴な面を強調したりしています。今回の運勢最下位、「秘密」も、その流れなのではないか、と思いました。

 

いかにも、全員がその場で初めて聞いた、という雰囲気の映像になっていましたが、バラエティー番組である以上、事前の打ち合わせや演出が必ずあるはずです。「こういう展開にするので、それぞれのメンバーがこういうリアクションや空気を出すように」といった指示があったことも考えられます。

 

去年のレコメンのオープニングで、淳太くんが村上くんに、「バラエティー番組で自分の本来の性格とは違うキャラクターを作られることがしんどい」といったニュアンスのことを相談していた回がありました。

その後、照史が「村上くんに相談した後、淳太くんがふっ切れた」と言っていたことを考えると、自分の本来の性格とは違っていても、番組の趣旨を踏まえて、空気を壊さないように別人格を「演じる」ことを、淳太くんが受け入れたように思えるのです。

 

淳太くんは、ほんとうに賢い人です。ただ単に頭が良いというのではなく、自分が出演しているそれぞれの番組がどのようなものか、その中で自分はどう立ち回るべきか、きちんと把握し理解して、良い意味でキャラクターを使い分けることができる人だと思います。

現に、ヒルナンデス、レコメン、リトラ、ちちんぷいぷい、正義のミカタ、そしてナミノリジェニー、それぞれの番組で見せるキャラクターは、全く違っているからです。

 

 

そもそも、リアルに深刻な問題であれば、そもそもこの映像そのもののオンエアを、事務所が許すはずがないとも思いました。

 

淳太くんがしげに耳打ちする時に、2人とも普通に笑いあっていましたし、口元を完全に隠していたわけでも、映像処理で隠されていたわけでもありませんでした。

 

スタジオが気まずい雰囲気になっていたように思えたのは、「演出とは言え、これはやりすぎなのでは?」という、メンバーのリアルな気持ち、淳太くんをかばいたい思いの表れだったのではないか、とも思えたのです。

 

エンディングで、淳太くんがイカスミパスタを食べる前に、「グッドラック」と声をかけた照史の口調や、口いっぱいに頬張って「美味しい」と言っている淳太くんを見て、素で爆笑している照史と濱ちゃんのリアクション、笑顔で見守っている弟組の表情を見て、これは心配いらないな、と感じました。

 

 


放送後に、SNSを見ていると、淳太くんの「秘密」を気にしているジャスミンさんがたくさんいましたし、これだけ心配しなくてもいいと思える証拠を考えても、私自身、正直モヤモヤした気持ちが残ってしまったことは確かです。

 

今回の放送の収録は、流星が「シブヤノオト」でのハプニングに触れていることから予想して、おそらく11月中にあったのではないかと思います。

その後も、淳太くんが照史と、そして他のメンバーとも楽しくお仕事をしている様子をずっと見てきています。また、淳太くんの正直で優しくて人を傷つけない性格を考え併せると、リアルな隠し事も、メンバーとの関係の拗れも、あるはずがないと、個人的には確信しています。

 

 

 

かなり私情が入った投稿になってしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。