痛いくらい引き合うMagnetic Heart

ド新規柑橘色(黄色超濃いめ)ジャスミンの心の叫び

相方がいなくても、相方愛がダダ漏れるB.A.Dがかわいい。

 

こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今回は、「相方がいなくても、相方愛がダダ漏れるB.A.Dがかわいい。」というテーマで書いていきます。

中間淳太くんと桐山照史くんは、2人で一緒にお仕事をする時は、頻繁に「相方大好き」感を出しているように感じます。でも、相方が一緒にいないラジオやテレビでも、ふと2人の相方愛がはっきり表れているように思えるシーンを見聞きすることが多く、このテーマを選びました。

 

 

 

照史は今月、濱ちゃんと2人でbayじゃないかを担当しています。仲良し同期の、柔らかくて笑いの絶えない、良い意味で緩い雰囲気のラジオは、聴いていて心が和みます。

1週目の放送で、リスナーからなぞなぞが届き、濱ちゃんが出題していました。「ジャニーズWEST全員で行った潮干狩りで、取れた貝がいちばん少なかったのは?」という問いに、照史が「淳太ちゃう?やる気ないもん」と、間髪入れず即答したので、つい笑ってしまいました。

不正解音がなっても、「泥とか嫌やもん。淳太」と言い張る照史に、濱ちゃんが「違います。ちゃんと理由もあります」と説明しても、照史は「理由?だから言うてるやん、泥嫌いやって」と、まだ淳太くんにこだわっていました。

不意打ちの「淳太」呼びと、まるで自分のことのように、「泥とか嫌」と繰り返す照史からは、その場にいない相方への思いが伝わってきたように感じました。

 

2週目の放送では、「初恋」のレコーディングにまつわる話が出ました。その際に照史が、「ずっとソロでつないでいるから、この人がこんな歌い方してる、っていう新たな感じも聴ける」といったニュアンスのことを話していました。

誰とははっきり言っていませんでしたが、もしかしたら照史は、淳太くんのことを言っていたのかな、と想像しました。以前の投稿に書いたとおり、ラスサビの最後の淳太くんの歌声は、溢れるほどの感情がこもった、これまでに聴いたことのないような歌い方で、涙を誘われたからです。

照史は、レコーディングの時に調子が悪くて、別の日に録り直した、と話していて、他のメンバーの仮歌を聴いてから録った、というエピソードも以前に話していました。きっと、淳太くんの歌声に、照史自身も感動したのかもしれない、と思いました。

 

 

 

淳太くんの、照史への愛がダダ漏れしていたのは、3/10の深夜に放送された、エージェントWESTです。前回のミッションも、今月の堀江でのダウト探しも、B.A.Dが別々のチームなので、2人とももちろん楽しそうなのですが、なんとなく元気がないような気がしていました。

今回は、しげが「特別ミッション」(別番組の収録?)で不在で、照史は流星と濱ちゃんの3人、淳太くんはのんちゃんと神ちゃんの3人チームでした。すぐに食べに走る自由な照史チームと、次々にダウトを探し当てていく真面目な淳太くんチームの対比が、ほんとうに面白かったです。

おしゃれな時計屋さんに入った淳太くんチームの3人は、美しくディスプレイされた時計や、お店の奥に飾られた絵画を見ながら、「ここは特に何もなさそう」と話していました。

ところが、淳太くんが何かに気づき、笑い出しました。「見たことある絵がある」と言いながら近づいていくと、そこにはちょうど1年前に、似顔絵のメソッドを習得した時に淳太くんが描いた、照史のかわいらしい似顔絵があったのです。

神ちゃんとのんちゃんも気づいて笑い、淳太くんは「俺、自分の絵売ったことあったっけな?」と、少し困ったような、でも嬉しさの隠せない笑顔で言うと、のんちゃんが「まあまあの高値やで」と答えていました。

もちろん、これも明らかにダウトでした。「売ってる絵の中に、僕の描いた桐山くんの絵が混じってます」と、カメラに向かって話す淳太くんは、ほんとうに嬉しそうで、頰が緩んでいました。

正解音が流れ、スタッフさんも爆笑する中、淳太くんの表情はますます緩み、目尻に笑いじわがはっきり現れるくらい、ニコニコと楽しそうに笑っていたのが印象的でした。

 

1年前の、メンバー全員の似顔絵を淳太くんが描いた時の放送がほんとうに大好きで、何度も見返したことを思い出しました。

中でも、「誰がいちばん描きやすかった?」と照史が聞き、「それはもう、照史やね。照史は、デビュー前からずっと一緒やから、ずっと顔見てきてるから、わかるのよ」と淳太くんが答え、「そうか!」と、一生懸命真顔を保とうとする照史とのやりとりが大好きです。

「それを踏まえて…」と期待を持たせておいて、いざオープンにしてみると、照史の似顔絵だけは他のメンバーとは全く違う、輪郭も何もない、シンプルなものだったので、メンバーもスタッフさんも大爆笑でした。

「照史は、八の字眉毛と口元のほくろを描けば、誰でも描ける」と話す淳太くんは、ほんとうはナチュラルに相方を特別扱いしていたのだと思います。「ちょいちょいちょい!誰が見ても、俺のだけ、30秒以内で描いたやろ?!」と、言葉ではツッコみつつも、心底嬉しそうな笑顔で、眉毛を下げて目を細くしている照史のリアクションから、淳太くんの相方愛を感じて、萌えてしまいました。

 

その似顔絵がまた出てきたので、見ているこちらはもちろん、相方と別チームの淳太くんも、とても嬉しかったのだろうな、と思いました。

 

 

 

直接的にも、間接的にも、相方への特別な思いを自然に表現できるB.A.Dは、やはり最強の2人なのだ、とあらためて感じ、ますます好きになっていきます。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。