痛いくらい引き合うMagnetic Heart

ド新規柑橘色(黄色超濃いめ)ジャスミンの心の叫び

新生レコメン、2人なら、2人だから、大丈夫。

 

こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今回は、「新生レコメン、2人なら、2人だから、大丈夫。」というテーマで書いていきます。

 

 

3/29の放送をもって、村上くんがレコメンを卒業しました。2週にわたって、約16年間の村上くんの名場面や名言を振り返るとともに、横山くん、丸山くんも登場して、当時の話で盛り上がり、最後は丸山くん、のりさん、照史、淳太くんからのメッセージと、村上くんの挨拶で幕を閉じました。

 

 

B.A.Dの2人がジャニーズ事務所に入る前から、村上くんは文化放送で番組を持っていたわけです。想像もつかないほどの思い入れがあったことは、「木曜(レコメン)は、人生だった」という村上くんの言葉にはっきり表れていたように感じました。

そんな歴史ある番組を、照史と淳太くんに引き継ぐにあたり、村上くんからの要望は「長く続けて欲しい」の一点だったこと、のりさんと食事をしている時に、「若い2人を頼む」と話していたこと、最後に「自分たちのカラーも出していって欲しい。来週からも、レコメンをよろしくお願いします」と話していたこと。その全ての言葉と口調から、村上くんがB.A.Dの2人を信頼して、託してくれたことが伝わってきた気がしました。

 

 

プレッシャーや、心無い比較や批判があるとしても、この2人なら間違いなく、2人らしい「新生レコメン」を作り上げてくれると、個人的には確信しています。

ただ単に、話術に長けているとか、芸歴が長いというだけの理由ではなく、淳太くんと照史が2人だけでいる時の、優しくて、温かくて、楽しい空気感は、必ず聴いている人にも伝わる、と思えるからです。

 

3月もそうでしたが、2人だけで担当した「男前を目指せ」は、10分が一瞬に思えるほど、聴いていてとても心地良く、2人の笑い声やちょっとしたやりとりに癒されます。

3/30の放送では、「スッキリクイズ」を全力で楽しむ2人が印象的でした。淳太くんがボケにいくと照史がツッコみ、さらにボケ続けると今度は同意し、正解が出なくて照史が「おもんない…」と呟いたことに淳太くんが反応し、スタッフさんにヒントを聞いて2人同時に「なんで?」と聞き返して、ハモったことに本人たちが笑ってしまったり、と、終始笑いの絶えない10分間でした。

 

今年1月には、約4年ぶりに2人でもぎ関を担当し、毎週30分間、柔らかく温かいやりとりを聴かせてくれるとともに、アルバムの楽曲への思い入れなどを語り尽くしてくれました。去年の12月末に、村上くんのレコメン卒業が発表された直後だったので、「予行演習」のような気持ちで聴くことができました。

印象に残っているのは、「考えるな、燃えろ!」のMVで動物に変身したという話の流れで、照史は虎、淳太くんはライオンで、「シンメやったからな、俺と淳太くん」と照史が言い切り、淳太くんもすぐに「そうそう」と同意していたことです。

 

1/11のレコメンで、ゲッターズさんから「相性抜群、どちらかが異性なら結婚していた」と言われた時の、2人のリアクションも印象深いものでした。照史も淳太くんも焦ったり、照れて否定したりすることは全くなく、納得していました。

淳太くんが、「異性やったら結婚してるって、なんとなくわかる、俺」と言った時だけは、照史が驚いて絶句していましたが、どんなにツッコまれても決して否定はせず、直後に「ワンチャンありますよね?」と話していて、淳太くんのストレートな言葉に、純粋にびっくりしただけだったのだな、と思いました。

2人ともが頻繁に、「目を見るだけで相方の考えていることや、次に言おうとしていることがわかる」「意思疎通ができる」と話しているので、きっとこれから2人でレコメンを担当することになっても、出てきたトピックや読まれたメールに対して、相方がどんなリアクションをするか、かなりの程度予想がついていて、スムーズにトークを発展させていけるはずだ、と考えています。

 

 

2/22の、「ジャニーズWESTのレコメン、リハーサル」の回を聴いて、4月からも、2人なら、2人だから大丈夫という確信がますます強くなりました。

ポテチの食べ方ひとつでかわいらしく言い合いをしたり、出会った頃の話や、2人でディズニーに行った話で盛り上がったり、今後もし2人で遊びに行くならどこに行きたいかという話、ペット自慢、のりさんとのやりとり、相談メールへの回答など、どんな分野に関しても、終始息の合ったやりとりを、3時間楽しそうに続けていた2人。そこには、気負いや力みは一切なく、ほんとうにナチュラルで優しい雰囲気と、2人の安心感があふれていたように思えました。

 

 

今井翼くんが、病気で休養に入ったため、レコメン内でのコーナーも一旦終了となり、当面はB.A.Dのトークでつなぐことが報道されていました。レコメンサイドも、事務所も、「この2人になら任せられる」と考えているのだろう、と思い、とても嬉しかったです。

 

wink upのレコメン連動ページの淳太くんと照史の写真を見ていると、毎月とても良い表情をしていて、雰囲気の良さが伝わってきます。村上くんやのりさんの予想外のボケやツッコミに瞬時に対応しつつ、これだけ楽しめているのであれば、長年の相方と2人で、強い信頼と愛情を感じながらの3時間は、もっともっと自由に楽しんでくれるだろう、と心から期待しています。4/5が待ち遠しいです。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。